毒吐き女のぼやき

毒吐き女のぼやき

看護師4年目、訪問看護の非常勤ナース。私が歩いた道のりをここに残していきます。

現役看護師がオススメする「はんこ」はコレ!

f:id:mg20161018:20170414063926j:plain

(画像引用:https://j-depo.com/news/double-check.html

 

どうも!派遣看護師として、現場に立ったり事務作業やったりと日々の作業に追われているまなみです٩( 'ω' )و

 

4月が始まり2週間が終えようとしていますね。

配属される病棟が決まって4年前?の今頃は、先輩看護師のシャドーイングをしていたましたね。

(看護師って歩くのめっちゃ早いよね!?足痛いよね!?パンパンになるよね!?)

 

実習生の時に必要なくて、新人看護師になると持ち歩くものがあります。

それはなんでしょう?

 

テレレレッテレーーン٩( 'ω' )و

 

はんこ!ハンコ!判子!

 

 

そうはんこ!めっちゃ使うんです。

点滴のダブルチェックやら薬を裁いたり、裏業務の点検においても、責任を持ってやった人は誰なのかを明らかにするために自分の名前を残さなくてはなりません。(インク無くなるのめっちゃ早い

 

カタログを見ているあなたならお分かりかと思うんですが

 

「めちゃ種類あるし( ;∀;)ホゲ~」

「何がいいのかよくわからない٩( 'ω' )و」

 

はんこを愛しはんこに愛されながらも数々のはんこをお陀仏にしてしまった私から、ベストオブはんこを紹介します!イエーーーーーイ٩( 'ω' )و

 

全ての機能を集結したベストオブはんこ!

シャチハタ式やキャップ式などはんこも様々試してきましたが、私的にこれが一番使いやすい!って思うのはコチラ٩( 'ω' )و

 

 

( ※価格帯を調べたら大体1600~2000前後。ここが一番早く仕上がり、コスパが良さそうです。)

このはんこは看護師に必要な便利を全て兼ね備えている!

▼大きい方はシャチハタ式

大きい方は直径9mm。中指の指紋つけた時のくらいの大きさですね!わかりやすい!(まなみ調べによる)

大きい方のはんこは先にも述べましたが、点滴のダブルチェックや薬を裁くとき、点検業務などで"点検しましたサイン"をするときに使います。

誰が責任をもって確認したか名前を残しますよね。何本も点滴があるといちいち書くのは面倒です。

シャチハタでガッチャンガッチャンと押していきましょう٩( 'ω' )و

 

スライド式もありますが、スライドする手間が何気に面倒なのとスライドのシャッターが割れたり壊れるとはんこが出てこなくなりました。

(ちなみに私の初代のはんこはスライド式でした。)

 

▼上の小さい方はワンタッチオープン式

 小さい方は直径5mm。小指でちょこんと指紋をつけた時くらいの大きさです!模範的な例え!わかりやすい!(こちらもまなみ調べ)

小さい方のはんこは主に、訂正印や捺印部の枠が小さい時に使います。あと大きい方のインクがなくなった暁には、インクが補充されるまで使い倒されることになります。

 

いいところは横にあるボタンを押すと小さいはんこのキャップが一瞬で開くところ٩( 'ω' )وワーイ

大きいところはスライド式でも、小さい部分はキャップになっているものが結構多いんですが、キャップはいずれ迷子になります。

あの広いかつ物品がたくさんある病院で迷子になったらもう捜索不可。

見つかる事は滅多にないです。そうやってナース服をインクまみれにしたこともありました。(お洗濯のオバチャンごめんなさい)

 

キャップの開け閉めの手間もないですし、キャップを無くす心配も無用ですし、インクの乾燥も防げます٩( 'ω' )و

 

 ▼こんな使い方もある

はんこにリールキーを通す٩( 'ω' )و

 

先輩がやっていたのですが、見ていて便利そうだな〜と思っていました。

このリールキーをはんこの紐を通す穴につけるんです。

手を離すだけでシュルシュルとはんこがポケットに戻っていくので、

・はんこが行方不明になる人

・ポケットの中がごちゃごちゃになりがちな人

・いちいちしまうのが煩わしい人

 

オススメです٩( 'ω' )و

 

ここにしまう!と決めていても忙しさが上回ってしまうので、使いたい時に「はんこないっ!はんこどこ!!」と慌てる羽目になります。案外ラウンドワゴンに置きっ放しとかあるある。

ちなみにリールキーの裏側にクリップが付いているので簡単に付け替え可能です。

 

早めにMyはんこを作っておこう!

今はシャドーイングでも、すぐに点検業務などではんこを使う場面に遭遇します。

名入れしてもらえますが、全国あるある苗字の人は名前一文字を入れたはんこを作ることを強くオススメします٩( 'ω' )و

病棟の先輩と苗字が被った……なんてなると、はんこを作り直すかはんこの横に「ま」などと書き足さなくてはなりません!THE手間です!

私は同期の既卒看護師さんと苗字が被り、はんこを作り直して時間をロスしました( ;∀;)エーン

 

早いところだと当日配送〜2.3日٩( 'ω' )و

かかるところは2週間ほどかかってしまうみたいです!

ぜひ、検討してみてくださいね٩( 'ω' )وワーイ