毒吐き女のぼやき

毒吐き女のぼやき

看護師4年目、訪問看護の非常勤ナース。私が歩いた道のりをここに残していきます。

【ブロビレインタビュー】大学生にあるあるな「意識高い系」について聞いてみた。

  

みなさんこんにちは!

毒吐き女こと、まなみです(・∀・)!ども!

 

 

ブログは始めたてですが。きっかけを与えてくれた

起業家ブロガーのぶんたくん(@_BUNTA_)と

愉快な仲間たちである

keita(・ω・)ノさん(@namakemono0309)

しみさん(@shimi_yurutabi)

が運営されている、ブログビレッジ~ブログを教えないブログサロン~に参加しています。

 

👇👇👇これこれ!これよ!👇👇👇

ブログを教えないブログサロン「ブログビレッジ」

 

 

そこで「インタビュー記事を書く」というのがあり、

インタビュー記事書いたことないし~

インタビューすらしたことないので「やってみよう!」

今回ブロビレ内で知り合った、人見知り営業マンさん(@hitomishiri_da)にインタビューしちゃいました(・∀・)てれれてってれ~

 

Lets「意識高い系」インタビュー!

 

 

 

はじめまして。

 

 

人見知り営業マンさん、遅くなってすみません…。

遅れたので土に埋めてください。

 

 

(埋める…苦笑い)いえいえ、大丈夫ですよ~。

 

 

 

人見知りと聞いていたけれど、私個人の感想によると「そうかな(・∀・)?」な印象。ブログ内と会って話すのではギャップがあると言われることもあるんだとか。

そんな遅れた私を土に埋めないでいてくれた、優しい人見知り営業マンさんのプロフィールはこちら。

http://hitomishiriman.hatenablog.com/entry/2017/03/02/230756

 

 

 

大学時代は「意識高い系」 学生

 

 

意識高い系の人ってどんな人達?

 

 

意識高い系にも2種類のタイプの人がいると思うんです。

 

 

2種類ですか…!!

 
 
 
人見知り営業マンさんによると、2パターンだそう。
 
パターン1:自分に自信ない人。自分に誇れるものがない人
自分に自信がない人や自分に誇れるものがない人が、大学でいろんな人たちや考え方に触れる時、起業やボランティアしている人に憧れを持つことが多い。
そして「自分もこれをしたい!」と勘違いすると。
 
「そういう自分が好き」で「そういう自分カッコいい」と思い込むのだそう。
 
 
パターン2:元々そういうことを考えている人。

パターン1とは裏腹に、こちらの種類の方たちは、元々そういうことを考えている人なんだとか。

小さい頃からの経験を乗り越えたり振り返ったりして、また前に進んでいく自発的な人だそう。

しかし、変わった人が多いとも言ってました。

逆に、パターン1に属する人たちは自分は変にはなりきれない人と。 

 

 

今思うと、僕はパターン1タイプだったなぁ。

 

 

ほほう…。意識高い系の実態が暴かれてきた…。

 

 

 

 

 

「意識高い系」に目覚めるきっかけって?

 

 

意識高い系の人って、何がきっかけでスイッチ入るの?

 

 

おそらく、大学に入って見える世界が広くなるからじゃないですかね?

 

 

 

 

ふむむ。。。

大学入ると、いろんな地区の人が集まり、皆それぞれ育った環境が違えば触れる考え方や価値観の幅も広がる

今までは似たような環境や景色しか見てこなかったけれど、大学に入る事で見えてくるものや新たに触れるものが多くなるからだろうとのこと。

 

たしかに、「意識高い系」と聞くと連想されるのが「大学生」ってイメージ。おまけに意識高い系って、世間から毛嫌いされがちなイメージもある。なぜだ。

 

大学生になるといろんな価値観に出会い始める時期なのかもしれないし、そう考えると「意識高い系」っていいことだと思う

 

 

意識高い系の人って何してる? 

 

 

実際の実際。意識高い系の人達って何してるの?

 

 

何してるですか~。そういえば何してるんですかね(思い出している)。

 

 

ミーティング?こういう話すのもミーティング?

 

 

アポですね笑

 

 

アポ!アポイントメントの(・∀・)!

 

 

 

 

意識高い系の学生さんは、どうも団体に属するんだとか。団体に入って、企業側から提案されたイベントの制作やそれにまつわる営業をするらしい。

そのためのアポイントやミーティングをしている(・∀・)!

企業側も将来ゆくゆく新入社員として雇うことになるので、学生にアプローチしたいと。

 

ふつうにめっちゃ社会勉強になるやん!

企画を考案したり、イベントを成功させることに携われるって、結構クリエイティブなことだしアイディア力とか、問題解決力付きそうだし!

 

 

 

外から客観的に見て「カッコいい」と思われることはやるのかも。周りの目を気にしているから。とくに自分に自信ない人はそうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

ふむ~。意識高い系って、周りの目を気にする人も多いんだ。自信ないに当てはまる人はそうかもしれない…。だけど、ちょっと意外だったかも。

 

 

 

ただ、それは本当にやりたいことなのか。 

 

 

やってみて、僕は性に会わないな~って思って。

 

 

ん~?そうなんだ??

 

 

どこか無理してる感があったんだと思う。

 

 

 

人見知り営業マンさんはこう言う。

 

「どこかで気づかないとただの粋がる人になる」と。

 

自分は本当にそれをやりたいのか、好きな事好きなものなのか。

 

それを自分に自問していないとただただ周りに流される。その結果、好きじゃないことややりたくないことをやっているになってしまう。

学生時代はキラキラしていないといけないと無意識に思っていたり、社会に出たことがないから理想をもっている。

 

けれど、それは自分にとって「好き」なのか。。。

 

振り返ったり、自問する時間が必要だと。

 

 

自分の「好き」を極める 

 

 

 

今は「意識高い系」に戻りたいと思う?

 

 

思わないですね。戻らないです。 今は自分の性に合うものをやりたいですね。

 

 

結局皆誰もが自分大好きだし。自分は好きな方向に向かっていきたいって思います。

 

 

確かに。好きなものって続くしね!好きだから続けられるみたいな。

 

 

自分の好きを極めていきたいです。

 

 

好きの追及ですね(・∀・)!

 

 

 

 

 

最後に・・・

今回が初のインタビュー形式の記事&吹き出しも初めて使ってみました。

慣れるまでまあまあ時間かかりましたが、見やすくていいですね!書いたり、編集するのも思ったより面白かった(・∀・)

あとやりながらコードの意味が分かってくるので、それもまたいとおかし!

 

 

「意識高い系」に関していうと、若くていろんな事学ぶ意思もあっていいじゃないですか(・∀・)!

変に粋がってしまったり、カッコいいだろアピールが毛嫌いされるんですかね。

これからの日本を担う若者たちが、いろんな経験する機会があるのはいいことだと思います。

 

でも、人見知り営業マンさんも話してましたが、自分がそれ好きかっていう、もっと本能的で純粋な気持ちを持っていては欲しいなとも思いました。

自分の好きとマッチしているのであれば、全然いいと思いますし!

好きだから続けられるし、それについて学びたくもなるものですし!

大人は自分の好きなことを学べるんだから、自分も含め皆さんももっと自分の「好き」を大事にして深めていけたらいいなと改めて思えた良い機会でした。

 

 

人見知り営業マンさん。お時間合わせてインタビュー受けてくださり、ありがとうございました!

ブロカレ運営のぶんたくん、keita(・ω・)ノさん、しみさん。いつもありがとうございます(・∀・)!

インタビューや吹き出しやコードのことも、きっとこれがなければ勉強しなかったです笑

 

みなさま、ゆるりマイペースブログですが今後ともよろしくお願いします(・∀・)!

 

あと…はてなスター☆つけてくれると嬉しいなぁ(・∀・)ねえ、お願い!!