毒吐き女のぼやき

毒吐き女のぼやき

看護師4年目、訪問看護の非常勤ナース。私が歩いた道のりをここに残していきます。

【第1週】今週お勉強したブログ記事や本まとめ|ブログ成長記

こんにちは、まなみ(@mana0625_08)です。

 

先日のこちらの記事、先月のPV数くらい読んで頂いおり既に超えそうです。

参考記事

【ブログ成長記】2017年1月から始めたブログで初の収益が出た話

 

この記事でもお話していますが、

ブログ知識やノウハウが皆無な私が勉強したことを「1週間毎にリアルタイムで情報共有・発信する」と書きました。

 

1ヶ月だとまとめるのが面倒になりそうなので、1週間毎にアウトプットしていきます。この感じだと毎週月曜日がまとめの定期更新になりそうです。

 

 

私のように「これからブログを!」って方に見て頂けて、刺激し合えればと幸いです。

 

 

2017年8月7日までにインプットしたこと

 

ちなみに、情報収集源は

 Twitter

 ブログ記事

 書籍

からがほとんどです。

 

現在るってぃさんのクラファンリターンで、

あんちゃさん(@annin_book)&るってぃさん(@rutty07z )主催の「ヤるサロン」にお試し3ヶ月入会中です。

そちらからも日々インプットしています。

 

 

今のところヤるサロン以外のサロンやセミナーには参加していません。

 

ちなみに、ヤるサロンの印象は

 マジで本気な人がめちゃくちゃ多い

 サロン生さんの潜在能力の高さ…ハイスペさん多い

 サロン内スレッドが多くて、しかも稼働している

 ブログ運営の役立つ記事やコメントがある

 Twitterには流れてないようなノウハウもバンバン流れてくる

 

 もうね、こういうのはあやかるしかない。あやかる! 

 

 

 Twitter編

 

▽ Twitter 

自分の勉強のためと忘れないようにと思って、最近いいな!と思った内容はリツイートやスクショして残すようになりました。

 

あとツイッターって神ですよ!!

皆さん良質な情報をバンバン流しています。

そんな情報を見て終わりで忘れてしまう、掴み損ねるなんて勿体ない!

 

ただ読み流して分かった気になるより

「インプット→自分の言葉に落とし込む→アウトプット→反応を見て修正」のPDCAを回していかないとですね。

 

 

この1週間だけでも、こんなに良質なブログノウハウが出回っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  Twit Casting

以前、ワロリンスさん(@warorince)という方がやっているツイキャスにお邪魔したことがあったんですが、これがめちゃくちゃ勉強になる内容で。

 

このようにモチベーションもブチ上げられた次第でした。

 

ツイキャスの内容は

 トレンドを抑えるのもあり

 トレンドのリサーチは全部自分(エライ)

 1画面に1見出しのペース。内容は要約!要約!

 読者さんの見やすさ優先

 長々と説明するより要点のみピックアップ

 必ずスマホでも見やすさを確認

と言ったところでしょうか。とにかくユーザー目線。

 

私はワロリンスさんのツイキャス登録しました!

今後も聞き逃したくないです。

 

ブログ記事編

 

最近きちんとメモを取りながら勉強させて頂くようになりました。

 

ブログだとツイートと違って文字数がかなりあるので要約必須

 

ブログをメモする時のコツ

 コピペはしない

 要約したメモは紙に書くor PCで打ち込む

 太文字は絶対逃さない

 丸写ししないで自分なりの言葉で噛み砕く

 

ひとまずこれらに気をつけて取り組んでみています。

 

 

 

勉強させて頂いている記事は以下

 

ブログを始めようとしている方/始めたての方向け

 

MURA KIDS というブログを運営されている、MURAKICHIさん(@murakichi_y)が書いている記事。

ブログ運営初期の様子を非常に丁寧にまとめて下さっています。

こちらを参考にしながら慣れるまではやっていきたい。

 

MURAKICHIさんは現在、プロブロガー八木仁平さん(@yagijimpei)のオンラインサロン「インサロ」で爆速で成長中。

MURAKICHIさんのブログ読むとわかりますが、ブログを初めて1ヶ月でこの記事のクオリティというのだから相当注目しております。

 

しょっちゅう#インサロのハッシュタグでツイッタータイムラインが上がっていますが、みなさんブログ関連のツイートの質も高いですね。気になる。

しかも、2週間無料で参入出来るんですね。試してみる価値高すぎる。

 (※2017年8月8日現在、メンバー急増のため一旦募集中止中。再開は通知がツイッターで通知とのこと)

 

 

 アフィリエイトをこれから始める方向け

 

ひつじさん(@hituji_1234)が書いている記事です。

 

アフィリエイトを始める/始めたての方はもちろんですが、躓いた時にも落ち着いて見返したいまとめ記事。

解決策の提示もしっかりされていて参考にもなります。

 

ひつじさんのブログはこちら

 ひつじアフィリエイト

 mineo × iPhone

 

 

アフィリエイトに関するまとめ記事

 

しゅふあひというブログを運営されている、さやっこさん(@yumemirusyuhu

 

こちらはまとめ記事。

まだ全部の記事を追えていませんが、アフィリエイトで参考になる記事ばかり。

しっかり読み込んでドンドン自分の知識にしていこう。 

 

 

ライティング

 

なっちゃん(@sera_natsu)の記事は分かりやすいし見やすいです。

昨日の収益報告の記事も、なっちゃんの収益報告の記事を参考にして書いたものです。

 

こうやって先輩ブロガーさんが「良かったよ!」と言う物って、経験から来ているものがほとんどなので参考にしない手はないです。

 

なっちゃんのブログはこちら

 なつらぼ

 けせらせらろぐ

 

 

 ▽  ブログで稼ぐノウハウの宝庫(だと思う)

 

いつまでもアフタースクールというブログを運営している、起業家のぶんたくん(@__BUNTA__

 

めちゃくちゃ戦略的で、でも裏付けがきちんとあって。

記事読めば絶対に分かる…ブログ開設初月から収益出してバンバン伸びています。

 

私が勉強したことをメモするのを意識し出したのもこちらの記事がきっかけ。

この記事はほぼ全てに言い回し表現の例えが上げられていて、これを見た直後からノウハウを使うことが出来ます。

 

もしかしたら有料になる可能性もあるので、早めのチェック/メモストックをおすすめします。

お早めに確認を。 


 

書籍編

リアルタイムで読んで、メモをまとめている段階。

 

 Kindle書籍だと¥170 安く購入することが可能です。

  

 特徴としては

 アフィリエイト初心者にはおすすめ

 アフィリエイトって?どうやる?が書かれている

 アフィリエイトの仕組みも記載

 ほぼ全ページに図や表が挿入されている

 図や写真で手順までしっかり書かれていて分かりやすい

 1ページ1項目でまとめられており必要な項目を索引で引ける

 誘導するまでのコツやノウハウが豊富

 

 

ちなみに27項に「読み手のことをイメージして文章を書こう」とあるのですが、

先ほどのワロリンスさんの言葉にもある通りユーザー目線ということが非常に大事なのだと感じます。

 

 

個人的に見やすいなと思うブロガーさんがいらっしゃいます。

私もブログの書き方を試行錯誤中ですが、こちらの方々の書き方は積極的に取り入れています。

 

最高に読みやすいと思うブロガーさん

 

● ワロリンスさん

 ブログ『WAROCOM

 

 

 

● やまもとりゅうけんさん

 ブログ『RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

個人的にではありますが、お二人のブログは読みやすい。

ワロリンスさんは3行以上になる文字の塊がないし、

りゅうけんさんも5行になっても、文字がブロック化されていて見やすいです。

 

 

最後に

ご紹介のお許しを下さったブロガー様、ご協力ありがとうございます。

ここにあるのは本当に為になる記事ばかりです。

 

また、過去にも参考にさせて頂いた記事はたくさんありますが、追えずに載せられていないブロガーさんもいらっしゃいます。申し訳ありません。

 

あと、DMが送れずそのまま紹介してしまったブロガー様もいらっしゃいます。

勝手に掲載してしまい申し訳ありません。

もし、「載せないで!」等のご意見・ご要望がありましたらご連絡頂けると幸いです。早急に対応いたします。

 

今週もみっちりインプットしてアウトプットもして、ブログ運営に生かしていきましょう!底上げしましょう!

来週もおそらく月曜日に1週間分のまとめを掲載します!!