毒吐き女のぼやき

毒吐き女のぼやき

看護師4年目、訪問看護の非常勤ナース。私が歩いた道のりをここに残していきます。

【第2回】今週お勉強したブログ記事や本まとめ|ブログ成長記

こんにちは。ブログ歴約半年…当ブログを運営しております、まなみ(@mana0625_08)です。

 

今週も始まりました!

第2週目、私のブログ成長記でもあるブログノウハウまとめ。

先週からいつでも見返せる情報ストックとして書き始めました。

第1回ノウハウまとめ記事はこちら

【第1回】今週勉強したブログ記事や本まとめ|ブログ成長記

 

本業2つがドタバタだったのもあってTwitterにはあまり出没出来ませんでしたが、今週もなかなか上質なブログ関連のノウハウが出回っていましたね。

それでは行ってみましょう! 

 

  

 Twitter編

【現在無料】SEO検索ツール

先週このツイートが流れてきて早速登録して使わせて頂いています。

GoogleSarshConsoleと併用中。

検索順位・タイトル・サイトURLが表示され、そのままサイトにも飛べます。

f:id:mg20161018:20170816184220p:plain

f:id:mg20161018:20170816184241p:plain

開発者のこどみすさん(@codomisu)本当に凄いです。

SEO検索ツール→SEO BOOSTER

 

  記事構成・書き方

 

 

私自身も最近つくづく実感していますが、始めこそ手探りなので誰かの書き方を真似るだけでも見栄えやき読みやすさが見違えます

この人のサイト好きだなってところを徹底的に自分のブログにも取り入れていく。

圧倒的なスピードで結果が伴ってくるように思います。

 

最近注目し始めたブログ

 

個人的に、八木仁平さん(@yagijimpei)の記事も読みやすいですね。

書き方を真似たいブロガーの1人でもあります。

最近のこちら記事でも、参考にさせて頂いたブログの紹介を始めてみました。

 

f:id:mg20161018:20170816185703p:plain

 

先行く先人達のワザを盗めるところは盗んでいく!

先人が時間をかけて習得したノウハウがギュッと詰まって今の形があるはずです。

八木仁平さんのサイトはこちら

 

ブログノウハウ以外

 

 

 

仕事の掛け持ちでブログを書く時間をまともに確保出来ないことを実感していた私にはブスブスと刺さります…どこかの偉人は時間は作るものとか言ってましたね…

 

Twitter運営

 

 

 

Twitterは140字までコメント出来るので端的にまとめる練習にもなるし、この記事でもTwitterから引用してアウトプットしているものがほとんどで、ブログ記事化もしやすいです。

自分一人で何千字のまとめ記事を書くのは大変ですが、このようにTwitterでメモをストックしておくとまとめもサクッと出来ちゃいます。本気でオススメ。

皆様の力と知恵を日々お借りしております。

 

ブログ運営の方向性

これはちょっと面白いかなと思って載せてみました。

自分は初心者スタートに寄りかなと思います。頭の回転は早くないし、飛び抜けた強烈な個性も持ち合わせていませんので…

 

ブログ記事編  

リライト

hr-diary.com

福岡在住のほっしーさん(@hossy_fe_ap)の記事

この記事では、リライトの効果や始めてリライトする人に向けても非常に丁寧に分かりやすくまとめてあります。

自分で考えて出来るようになるまでは、この記事を指南書にするのも良さそうです。

 

地域に特化したブログ

www.murakichi.net

最近注目している、MURAKICHIさん(@murakichi_y)の記事

私自身が北海道出身だったり、いずれは北海道に戻って地方特化ブログも立ち上げて地元の良さを発信したいという思いもあったので、興味があってサイト訪問。

 

地方特化ブログを運営されている『はなげっくすさん(@hanageworks)』にインタビューをされ、ブログネタの確保や検索流入のこと等がまとめられています。

 地方特化ブログに興味がある方は是非。運営のコツが良くまとまっています。

 

炎上記事にならないちょっとしたコツ

www.mazimazi-party.com

まじまじぱーてぃのあんちゃさん(@@annin_book)の記事

これも面白いなって思いました。

言葉を扱う以上、言葉が鋭い刃になることも含めて、言い回し表現としてはこの記事にあるような伝え方もノウハウとしてはいいと思います。

 

他のブロガーさんが学んだこと

seranatsuko.com

勢いマシマシな福岡在住のブロガーなっちゃん(@sera_natsu

毎月収益報告をアップしているのですが、毎月その月になっちゃんがやったことが最後にまとめられているんですよね。やったことを惜しみなく発信してくれています。

実際にブロガーのイケダハヤトさんからも注目されるなど、着々と努力と結果を積み重ねています。

  

ブログ関連書籍

あああぁ〜!いっちょ前に載せていますが、こちら読み始めたばかりです!

今月以内には読み切れると思うのでまたレビューします!ごめんなさい!

先週読んでいたこちらの本は読了!

ブログ・アフィリエイトを始めたての人にはオススメ。

少し自分でやり始めた人には読み足りない内容になっちゃいそう…

 

ASPの登録の仕方や、SNSとの連携図解付き・番号振りの手順付きで書かれていて本の仕上がりのクオリティは高いものだと思います。

 

1つ言うならば、後半はライブドアブログでやること前提の話になっちゃうので、はてなブログやWordPressでブログ運営をしている方はあまり参考に出来ないかも…という印象でした。

 

最後に

まず始めに1つ謝らなくてはいけないことがあります。

この記事で紹介させて頂いたTwitterタイムラインやブログ記事ですが、実は掲載して良いかの許可をご本人様に取っておりません… 

ご報告遅くなり申し訳ありません。

載せないで等のご要望がありましたら、早急に対応致します。

 

読者の皆さま、今週分遅くなりましたが読んで下さってありがとうございます。

最近Twitterですら出没出来ていませんが、スキマ時間で勉強時間捻出して情報共有していきますので、今度ともどうぞよろしくお願い致します。